診療科目

みどりクリニックでは、スポーツが原因で起こる障害や怪我などの治療・予防や、様々な運動器の疾患を治療する整形・スポーツ整形をはじめ、理学療法士が担当し行う理学療法、CT・MRIなどを使用した精度の高い検査など、市民の皆様からトップアスリートの健康と競技力に貢献できる診療をご提供しております。

整形・スポーツ整形

膝痛、腰痛、五十肩など一般診療に加え、スポーツが原因で起こる障害や怪我などの治療・予防や様々な運動器の疾患を治療します。又、半月板損傷や前十字靱帯断裂などの疾患に対しては手術も行っております。
リハビリテーション科と協力し早期の社会復帰や運動復帰を目指します。

整形・スポーツ整形

リハビリテーション

当院でのリハビリテーションには、理学療法士が担当し行う理学療法とホットパックや電気治療等の物理療法と呼ばれる器具を使用する消炎鎮痛処置があります。

理学療法

けが、高齢、障害などによって運動機能が低下した状態にある人々に対し、運動療法や物理療法を行い、失われた身体の基本的な機能を取り戻す治療法の一つです。また、身体機能の回復とともに、日常生活や職場復帰、スポーツ復帰などができるように援助・指導を行っています。

• 医師の指示に従い、理学療法士がそれぞれの症状に合わせた治療を行います。
  • 問診や運動機能評価などを行い、患者様の現在の問題点を把握して治療プログラムを立案・提供します。
  • 定期的に診察を行い、治療効果を判断します。
  • 当院に併設された健康増進施設 メディカルフィットネスSHLにてトレーナーと連携し、筋力強化、運動指導などをします。
  • 移転に伴いレッドコードを設置し、より良いリハビリが提供できる環境となりました。詳細をみる
消炎鎮痛処置

身体に温熱・寒冷・電気刺激・光線などを加えることで、
生理的生化学的変化を起こし、血液循環の改善、筋の緊張や痛みを除去、軽減するものです。

当院における各物理療法
  • ホットパック
  • アイスマッサージ
  • 超音波治療機
  • 干渉電流型治療機
  • SSP治療機
  • 超音波骨折治療機(オステオトロンⅢ)詳細をみる

リハビリテーション

検査部門

検査部門では主にレントゲン検査、CT検査、MRI検査を実施しております。
最新機器の導入によってより高度な画像診断が可能になっており、常に医師と連携し、診断に密着した検査画像を提供しています。

機器紹介
骨密度測定器/MRI装置/CT装置/一般撮影装置/超音波診断装置

CT・MRIの設備について詳しくみる

目指せ!!平昌オリンピック 坂本永吉応援ブログ開設!

医療法人 MSMC みどりクリニック

• Sports & Healthcare Laboratory

三重レディースクリニック

当院では女性アスリートを対象に三重レディースクリニックと連携した治療を提供しております。